Amazonプライム映画感想

Amazonプライム見放題映画の感想。ネタバレ有り。

BTTF Part3(1990米国)★★★★☆

バック・トゥ・ザ・フューチャー三部作の完結編は、なぜか西部劇。 前作に比べてSF要素は乏しいものの、いつも裏方だったドクのロマンスが描かれていたり、全編いたるところにセルフパロディが織り込まれていたりと、シリーズ好きなファンは満足できる映画。…

BTTF PartII(1989米国)★★★★☆

BTTFの略称で通じるファンのための続編。ジェニファー役を演じるひとは変わったが、主人公演じるマイケル・J・フォックスの体型は健在。 前回(無印)の終わりで、未来に行くことになったマーティ達だったが、本作の主要舞台は未来にあらず。前回と同じ30年…

バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985米国)★★★★★

Amazonプライムで見放題できる映画は、映画好きの人からすれば物足りないラインナップだが、ロクに映画を見てこなかった僕には宝の山である。 今回は「BTTF」の略称で通じるほどの有名映画、バック・トゥ・ザ・フューチャーを見た。 娯楽映画としての完成度…

ブレードランナー(1982米国)★★★★☆

ストーリーはたいしたことないが、近未来都市を描く映像美が強烈な印象を残す映画。摩天楼を飛行船がゆっくりと進む街の下、無国籍で混沌とした看板と雑多な人の群れなど、想像力をかりたてるシーンが多い。。 小道具もそれぞれ凝っていて、「サイバーパンク…

未来世紀ブラジル/Brazil(1985イギリス)★★★★☆

一言でいうと「バカ映画」という部類になるだろう。 ただし、B級映画というチープさはない。真剣に作って、お金もかけた「バカ映画」なのだ。 前に見た『セブン』と同じく【結末が衝撃的な映画】に出てくることの多いこの映画だが、話の筋を追うのがバカらし…

下妻物語(2004日本)★★★★★

洋画ばかり見ていたので、今度は邦画。 これは、フリル全開のロリータ・ファッション娘・桃子(演・深田恭子)と、特攻服のヤンキー娘・イチゴ(演・土屋アンナ)の不器用な関係を描いた作品。 茨城から東京までロリータ・ファッションで通う桃子の、偏見に…

セブン(1995米国)★★★★☆

ヒトラーやチャーチルと、歴史的人物を描いた映画ばかり観たので、今度は「結末がひどい映画」としてタイトルだけ聞いたこのある「セブン」を観ることに。これは、結末を知ってると楽しみが半減の推理サスペンス映画。 展開としては、最初に7つの大罪が示唆…

ウィンストン・チャーチル(2017年イギリス)★★★★☆

ヒトラー映画を二本見たので、今度はチャーチル映画を見ることにした。 「Vサイン」で有名なイギリス首相チャーチルだが、いつも葉巻をくわえた肥満男で、朝から酒を飲む、紳士からも英雄からもほど遠い人物であった。 対ドイツ戦ではイギリス首相として国民…

帰ってきたヒトラー(2015ドイツ)★★★★★

もし、現代ドイツにヒトラーが蘇ったらどうなるか、を描いた映画。 この映画のハイライトは中盤でのヒトラーTV初出演シーンだ。 ドイツは政治風刺が堂々と放映されている。(先日もタイの王室の結婚式を茶化したドイツの放送局が謝罪に追い込まれたのは記憶…

ヒトラー~最期の12日間~(2004ドイツ)★★★★★

この映画「ヒトラー~最期の12日間~」はウソ字幕動画シリーズで非常に有名なシーンを含んでいる。 その日本語吹替版がYoutubeであったので紹介(削除されるかも?)

ショーシャンクの空に(1994米国)★★★★★

この『ショーシャンクの空に』は終身刑囚アンディーを中心に、人間の知性と忍耐の価値を描いた映画である。 映画紹介の画像に使われる場面に至るまでの、劇的な展開が印象的であり、一度見たら忘れられぬ感動をもたらすだろう。 多くの人が映画史上ナンバー…

フォレスト・ガンプ(1994米国)★★★★☆

今回は、前に見た『ショーシャンクの空に』と同年の1994年公開の米国映画『フォレスト・ガンプ』 『ショーシャンク』にアカデミー賞対決で勝ったヒット作である。 見た感想を一言で述べると、日本人が見たら、そこそこ楽しめる映画。 60~80年代の米国をフォ…